手芸・クラフト―洋裁

からだにやさしい手作り服―自分サイズのユニバーサルファッション: 栗田 佐穂子: 本

PR
ブラウズ

からだにやさしい手作り服―自分サイズのユニバーサルファッション

からだにやさしい手作り服―自分サイズのユニバーサルファッション

内容(「BOOK」データベースより)

治療・療養中の人、車いすを利用する人、高齢の方…。体の不自由さを乗り越えようとしている方に役立つおしゃれで、着やすく、自分らしさを表現できる服の提案。体にやさしく心の元気を取り戻せる、簡単リメイクや着脱しやすい工夫がいっぱい。

内容(「MARC」データベースより)

作ってみませんか、見た目は普通の服がテーマの介護服。年齢、体型、障害の有無にかかわらず誰にでも着やすく、おしゃれで医療や介護にも便利なユニバーサルファッション。既製服に手を加え、安全で目的に応じた服作りを紹介。〈型紙付き〉

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

栗田 佐穂子
登戸ドレスメーカー学院副院長。家族が交通事故に合ったことをきっかけに、介護服の必要性を実感し、1995年に高齢者や障害者のための着やすい服の研究グループ「糸の詩(うた)」を主宰。教鞭をとる傍ら、福祉専門学校、全国の市民団体や企業などで、講習や講演、ボランティア活動をするなど幅広く活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

着やすく、おしゃれな外出着(ストールから作る、ポンチョとケープ
お気に入りの服に別の開きをつけて、着やすくする工夫 ほか)
機能的で心地よい療養着・室内着(必要な部分が開けられるパジャマと作務衣
ガウン代わりにはおれる和洋の1着 ほか)
晴れやかな席のフォーマルウエア(車いす利用の方の黒留めそでとゲストドレス)
すぐに役立つ部分縫い