×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

手芸・クラフト―洋裁

はさみを入れずにおしゃれ着物リフォーム: 古川 敏子;伊藤 恵子: 本

PR
ブラウズ

はさみを入れずにおしゃれ着物リフォーム

はさみを入れずにおしゃれ着物リフォーム

内容紹介

大好評「はさみを入れない着物リフォーム」第2弾! 着物を切らずにほどくだけ。袖や身頃、衿などをそのまま使ってチュニックやスカート、ワンピや喪服も作れます。羽織リフォームも紹介!

内容(「BOOK」データベースより)

着物にはさみを入れない―。これだけで、大切な着物を洋服にリフォームする気分は、ぐっと軽やかに、そして楽しくなってきませんか?はさみを使うのは、着物のぬい目をほどいたり、糸を切るときだけ。着物をはさみで切ることなく、ほどいたパーツを横にはいだり、縦につなげたりして和から洋への変身です。型紙も裁断もない洋服作りですから、作り方も簡単、シンプル。お裁縫が苦手な方でも難しいことはありません。着物にはさみを入れないから、やり直しも、それから他のデザインへの作り変えもできます。さあ、始めましょう。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

古川 敏子
株式会社ANEW代表。京都府出身。高校の家庭科教師として20年間勤務。退職後、「時間をかけない、専門的な裁縫技術は不要、概製の縫製箇所を活かす」をモットーにした被服の創作リフォーム作品を数多く発表する。2003年、“着物にはさみを入れない洋服作り”を発表。主宰する教室を中心に普及活動につとめる傍ら、テレビ出演、作品集制作、コレクション活動など精力的に活躍中

伊藤 恵子
株式会社ANEW企画・デザイン担当。東京都出身。大手アパレル会社・販売促進部の職を経て、(株)ANEWに合流。“着物にはさみを入れない洋服作り”の普及のため、技術を教えるリフォーム教室部門や作品を広めるオーダーメイド部門を運営する傍ら、教室講師も兼任。現場のニーズをつかみ、作品をあらゆる世代に受け入れてもらうべく、新デザインの開発にも意欲的に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

チュニック
ジレ
スカート
喪服
コーディネート
作品を作ってみましょう